忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
千葉県鴨川市のシーサイドP前にあるサーフショップ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様が書いて頂いた六ヶ所村の核燃料再処理工場の本格稼動中止を求める署名
の報告がサーフライダーファンデーションJAPANのHPに映像で報告されています。

いつもサーフィンしている海がある日、突然入れなくなったら・・・
美味しい魚介類が食卓から無くなったら・・・
汚染された海に入ってしまった子供達が苦しむ映像がニュースなどで流れたら・・・
ゾッとします。
あってはならない事です!

PR

今、サーフライダーファンデーションJAPANからメールが届きました!
青森県六ヶ所村の核燃料再処理工場の本格稼働の件です。
ニュースでは全く報道されていませんが、本気で考えなくてはならない事実です。
取り返しがつかなくなってから、“動いておくべきだった!”と反省するなら今、動き出しましょう!
内容は以下の通りです。

皆さんは青森県六ヶ所村にある核燃料再処理工場が、本格稼働を控えて
いるのをご存じでしょうか?
この工場が本格稼働を開始したら、平均的な原子力発電所の1年分の放射能を、
たった1日で放出すると言われています。
その放射能は大気中、水中に拡散し、食の安全や、生命の安全を脅かす存在になるのです。
現在の私たちの生活とは切っても切り離せない電気ですが、その生産の1/3を
担うと言われる原子力発電は、地震大国日本において、あまりにも危険だという
認識が広まりつつあります。その使用済み核燃料から再処理され、取り出される
プルトニウムという放射性物質は、現時点では明確な使い道が決まっていないのです。
この危険きわまりないシステムが、遠い将来にわたって地球上の生命を汚染してしま
うとしたら、成長過程の子供達ほどその影響を受けやすいとしたら、私たちはいったい
どうしたらいいのでしょうか?
悲しいことに傍観者は賛成者に数えられます。あなたならどうしますか?

わたくしたちサーフライダーファウンデーションジャパンは、海に空に放射能を排出する
六ヶ所村再処理工場の稼働中止を求める署名活動を開始しましたので、ご協力お願いします。

署名用紙ダウンロード 
http://surfrider.jp/Cgi-bin/img_info/rokkasho_shomei_sfj.pdf

署名用紙の送り先
〒629-3101 京都府京丹後市網野町網野656 サーフライダー・ファウンデー
ション・ジャパン 六ヶ所署名係
*第一次締切は10月末とさせて頂きます。

問い合わせは rokkasho@surfrider.jp までお願いします。
六ヶ所署名係担当者は事務局不在のため、電話での問い合わせはなるべくご遠
慮頂くようお願いします。

SFJ六ヶ所村調査団:大矢 麻子・川本 裕介・木下 信之介・堀 直也
森野 篤・森野 明子・松原 広美・吉田 英恵


                      Text by Yusuke
以前、青森県六ヶ所村の核燃料再処理工場のトピックを書きましたが、そこで12歳の少女のスピーチを紹介しました。これがそのスピーチです。見てください!

       Text by Yusuke
突然ですが、今日6月22日夏至の日は100万人のキャンドルナイトの日です!
100万人のキャンドルナイトの日?
何だそれ?”と思う人が多いはず!
私も思いました。

2001年にカナダで1ヶ月に1基づつ原子力発電所を建設するという、米ブッシュ大統領の政策に反対する“カナダの自主停電運動”がヒントになりスタートした運動。

ここ日本でも、以前紹介した青森県六ヶ所村の原子力再処理工場が、国の予定では間もなく運転する・・・
地球温暖化といわれている現代・・・

さまざまな環境問題が私達の身近な所にあります。

今日の
20:00~22:00の2時間、家の電気を消してローソクで過ごしてみたら、どれくらいの電気は節約されるのだろう!?
これが100万人の人達がおこなったら・・・と考えると何だかワクワクしてきます!

早速、ローソクを買いに行ってきま~す!
皆さんも今日の夜は
“キャンドル
ナイト”をしてみてはいかがでしょうか?
あるカフェでは毎週金曜日の夜はキャンドルナイトの日、という事でお店の電気を消してローソクの明かりで営業しているみたいですよ。
詳しい内容はこちら→http://www.candle-night.org/index.html
Let's eco!!
                Text by Yusuke


ようこそ!NONKEY ONLINE BLOG&TOPICSへ!
ここでは、SURFING BodyBoards SKATE イベントはたまた商品情報などを紹介していくページです。

第1号として何を紹介するべきかお店のカウンターで悩みました。
今、自分の目の前にあるもの・・・何だろう・・・?
これです!目の前にある現実問題です。

もう、書いて頂いた方はご存知かもしれませんが、青森県六ヶ所村の核燃料再処理工場に対し、海に、空に放射能を流さないことを求める署名です。

私達が使っている電気は原子力発電所で作られています。
その原発から出た<使用済核燃料>を青森県六ヶ所村の核燃料再処理工場プルトニウムを取り出し再利用しよう!
という一見、エコ的な内容ですが、これがとんでもない!

何がとんでもないのかと言うと様々ありますが、その工場が核燃料を再利用し必要な物質を取り出した後に出すゴミ(非常に危険で、しかも大量の放射能を含んだゴミ)を海と空に捨ててしまうという内容です。しかも垂れ流しで!皆がいつもサーフィンをする海へ・・・皆が呼吸をする大気中へ・・・という事です。しかも、ここ日本で!今年の8月から工場は始動です。かなり深刻な事態で、時間も無いという事です!
31c94654.jpg
























そして、お店のカウンターに署名と一緒に置いてあるこの1冊の本の中で、12歳の少女は世界各国のリーダー(大統領など)を目の前にして、こう言っています。
どうやって直すのかわからないものを、こわし続けるのはもうやめてください。

果たして、自分が12歳の少女と同じ状況に立たされたら・・・リーダーと呼ばれている人達に何が言えるのだろう・・・大人達が子ども達へ何を伝え、何を残さなければならないのだろう・・・
全ての大人達が今、できる事は・・・
と考え、出た現段階の答え。
“知ること” “出来ることは実行すること”
お店のカウンターに詳しい資料と署名がありますので、署名の協力をお願い致します。そして、お店に来られないという方は署名をプリントアウトし、署名に書いてある住所へ、お手数ですが郵送してください。

a3d17bd0.jpg
























こんなカンジで、このページでは様々な情報を発信して行こうと思います。たまに、おバカなトピックもあるかと思いますが暖かい目で見てやってください!

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[11/12 NEX-C3]
[10/14 NONAME]
[10/02 ノンキー大久保]
[09/11 渡邉 淳]
[01/29 NONAME]
プロフィール
HN:
ノンキーサーフアンドスポーツ
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]